こんにちは、Saraです。
いよいよ今年も台風の時期到来です。
昨年も多くの台風がたくさんの雨をもたらしたことは記憶に新しいですが、今年も早速台風8号が西日本上陸の恐れとのこと。
5日に開催予定の『筑後川花火大会2019』にも影響が出るのでしょうか。
雨で中止になるのか?
順延はあるのかなぁ~?
題して、筑後川花火大会2019|台風8号で雨中止になる?順延はあるのか?
です。
それでは早速みていきましょう!
筑後川花火大会2019について
まずは、筑後川花火大会2019の概要について少しご説明します。
2019年8月5日(月)
19:40〜21:10
篠山、小森野、京町、長門石、鳥栖、みやき
1万8000発
JR久留米駅から徒歩10分 ※西鉄久留米駅から有料シャトルバス運行
昨年はなんと約45万人もの人出があった福岡県で2番目に人気の花火大会です。
350年もの歴史を持つ伝統ある花火大会で、なんといっても筑後川を埋め尽くすナイアガラが圧巻です!
他にも尺玉など、迫力満点の花火大会ですね。
台風8号が西日本直撃の恐れ?!
ななんと、台風8号が直撃するかもしれないそうです。
2日9時に台風8号となり、現在足早に日本へと近づいてきています。
この予想図を見る限りですと、鹿児島県上あたりを通過しそうでしょうか。。
多少南北にズレようが雨は降りそうですし、多少は影響がありそうな気もします・・・
今現時点で、世界各国の天気予報でも、この台風8号は西日本上陸、通過すると予測されています。
ただ、まだ現時点では台風が逸れる可能性も考えられるので、今後、どのくらい日本に接近するのか、果たして上陸するのか、動向を追っていくことが必要ですね!
雨で中止になるの?
雨で中止になるのでしょうか。
現時点で、花火大会の中止などの発表はありません。
ですのでここで、今年既に台風や大雨の影響で、順延や中止になった花火大会をみてみましょう。
こちらは、7月20日(土)に開催予定でしたが、7月22日(月)に延期が決定しています。
この日の降水量は38ミリとなっていました。
38ミリってどんくらい?て思いますよね。
30ミリの雨とは、低地冠水レベルで、目の前が見えにくい、用水路などが増水
くらいです。
結構な大雨に値しますよね。
さすがにここまで降ったら中止にせざるを得ないですね。
こちらも、7月20日(土)に開催予定でしたが、台風5号の影響で、延期、ただし延期日は未定とのことです。
この日は、長崎県に特別大雨洪水警報も出るほど、記録的な集中豪雨となった日です。
これは言うまでもなく開催は無理ですね。
この2件からみると、かなりの大雨となった場合にやむなく中止となる傾向が強そうですね。
上にあげたのは一部花火大会でしたが、今年は既にいくつかの花火大会が大雨もしくは台風により中止・順延となっています。
逆に、多少の雨でしたら決行している花火大会もありました。
これらの決行、中止状況をみると、
大雨や台風の場合に中止とし、小雨の場合は決行する傾向が強いようです。
ですので、大雨になるのかというポイントで天気予報をチェックした方が良いのかもしれません。
ただ花火大会は、雨だけでなく風の強さも非常に影響するので、とにかく台風自体が遠くへそれてくれることを願います。
中止の場合、順延はある?
台風が影響しやむなく中止の場合、順延はあるのか調査したところ、
雨天の場合は、8月7日(水)に順延
となっています。
順延のなるのかどうか、公式サイトでの発表があるのか、随時確認が必要そうです。
何か情報が入りましたら、こちらにも追記していきますね!
まとめ
今回は、筑後川花火大会2019|台風8号で雨中止になる?順延はあるのか?
についてご紹介しました。
「どうか台風さんよ、少しそれてください」
と願うしかありませんね。
どうか令和初の花火大会が開催されることを祈るのみです!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。