台風19号千葉への上陸はいつ?電車や成田空港の飛行機の運休も!

こんにちは、Saraです。

現在、”今年最大の猛烈な台風19号”が発生し、週末の3連休に日本列島を直撃するという予報が発表されています。

せっかくの3連休、レジャーを楽しもう!と計画していた方も多いのではないでしょうか。

先日、台風15号により、甚大な被害を受けた千葉県、まだ復興作業中の地域も多い中でのこの強烈な台風直撃の予報に、心配されている方も多いのではないかと思います。

ということで、この記事では台風19号の

千葉県への上陸はいつか
電車の計画運休や運行情報
成田空港の飛行機や周辺の公共機関の計画運休や運行情報

についてまとめています。

題して、

台風19号千葉への上陸はいつ?電車や成田空港の飛行機の運休も!

です。

それでは早速みていきましょう!!

台風19号千葉への上陸はいつ?

現在の台風19号の位置と今後の動きについてみてみます。

現在台風19号は、マリアナ諸島を北西の方向へ進んでいます。

その後、勢力はあまり衰えることなく北方向へと進路を変え、12日(土)〜13日(日)にかけて日本列島に接近、上陸する見込みです。

現時点では、東海〜関東地域に上陸、その後太平洋へと通過していく予報となっています。

この予報のとおりに進む場合、千葉県への上陸もしくは接近は、

13日午前3時〜午前9時頃

の可能性が高そうです!!

となると、13日(日)の早朝に通過するということでしょうか。
台風が速度を早めてくれて、早朝の早いうちに通過してくれれば、電車などの計画運休なども最小限で済ませることができるかもしれません。

しかし、台風の中心は通過しても、午前9時の時点では、まだ千葉県は暴風域内という予報ですので、警戒しておいた方が良いでしょうね。

今後、台風の進路も変わることも大いにありえますので、引き続きこまめにチェックが必要ですね!

千葉県電車の計画運休や運休状況は?

千葉県の電車の計画運休はどうなるのでしょうか。

現時点では、計画運休についての情報はありません。

が、現在JR東日本では今後の台風の進路次第では、運休も検討中とのことでしたので、今後何か情報が徐々に更新されてくる可能性が高いです。

運行情報は、こちらからも確認できます!

yahoo!運行情報【千葉】
【JR東日本】関東エリアの運行情報

先日の台風15号の際には、特に千葉駅から南方面の電車に運休や遅れが多くそして長い間、出ていました。

今後、台風19号が直撃ともなれば、電車の運行にも影響が出る可能性は高いですし、電車を利用する方は、事前にチェックしておいた方が良さそうですね。

成田空港の飛行機の運休状況は?

成田空港の飛行機発着便は、計画運休や運休状況はどうななのでしょうか。

現時点では、台風に関する情報は発表されていません。

しかし、現在の予報のままの進路となれば、間違いなく飛行機にも影響が出ることが予想されます。

台風15号の時には、成田空港から出れない帰宅難民が続出し、1万3,000人もの方が、空港での滞在を余儀なくされていました。

飛行機だけでなく、周辺の公共機関にも影響が出る恐れがありますので、電車やバスの運行状況も合わせて確認が必要かもしれません。

ANA

【最新情報!!】(10月11日3時時点)

10月12日に東京羽田・東京成田空港を発着する国内運航便は全便の欠航が決定いたしました。


10月8日15時30分に、ANAからは、台風19号の影響が予測される便について発表されています。

成田空港に関しては、

10月12日始発便〜10月13日最終便すべての発着便

に影響がでると予測されています。

そして、こちらの発着便に関しては

実際の運航状況にかかわらず手数料なしで、搭乗予定便の変更(振替)および払い戻しを行なっています!!

なんとも素敵すぎる、そして迅速な対応、さすがANAです。

変更や払い戻しの手続きの詳細は、ANAのサイトに記載がありますので、こちらからご確認ください!!

ANA台風19号関連ページ
JAL

【最新情報!!】(10月11日3時時点)

以下の空港を発着する運航便に、欠航・遅延などの影響が発生する可能性がございます。
なお、台風の状況によっては運航が厳しくなることが予想されます。

<10月11日> 東京羽田・東京成田・名古屋中部・大阪関西
※上記を到着する一部の運航便に欠航が決定しております。

<10月12日-13日> 東京羽田・東京成田・名古屋中部・大阪関西
※12日の上記空港を発着する多数の運航便に欠航および遅延が決定しております。

※また、13日は台風の影響による使用機手配などにより、上記空港発着便に欠航・遅延が発生する可能性がございます。

※すでに13日は東京羽田・東京成田空港を出発する一部の運航便に欠航が決定しております。

JAL公式ホームページより

また、成田空港の公式Twitterからも情報を得ることができます。

台風19号に伴う、10月10日18時時点の状況についてお知らせいたします。
※運用情報はTwitterでも配信していますので、アカウント『成田国際空港運用情報【公式】』をご確認ください。

成田空港ホームページより


10月9日午前5時現在、JALからは、

10月12日13日の発着便に影響が出る

と予測されています。

欠航および遅延の運航判断は、

運航日の前日以降に決定する予定で、決定次第、発着情報検索に反映されます。

最新の運航状況はこちらのボタンから、発着情報検索にて確認できます。

JAL運行状況のご案内ページ

その他成田空港のフライト情報

その他の航空会社を利用する方もたくさんいらっしゃいますよね。

こちらからフライト情報を確認できますので、よろしければご覧ください。

成田空港フライト情報ページ

ただ、リアルタイムの情報を追うには、タイムラグが生じる可能性もあるでしょう。

最新情報を確認したい場合は、各航空会社のホームページか、直接電話にて確認しても良いかもしれません。

また何か情報がありましたら、追記していきます!

まとめ

今回は、

台風19号千葉への上陸はいつ?電車や成田空港の飛行機の運休も!

についてご紹介しました。

先日、台風15号で被害にあわれた方がたくさんいらっしゃるかと思います。

皆さん、無理のないよう、そしてお怪我のないよう、ご注意ください。

そして、台風19号が通過していってくれることを祈ります!!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

發表評論