人気声優の櫻井孝宏さん、10年来の浮気が発覚!? また、6隻の船に乗ったという噂もあり、大崩壊!

「こんばんは、櫻井孝宏です。突然のお知らせになりますが、『P.S.元気です。孝宏』は今日の放送をもって終了となります。今回が最終回です。今日は、自分なりに9年間やってきた事、P.S.の歩みや思い出をお話ししていこうと思っています」

人気声優の櫻井孝宏(48)が9年間にわたってパーソナリティを務めてきたラジオ番組「P.S.元気です。孝宏」の冒頭で、櫻井がこう切り出した。人気声優の“生の声”が聴けるラジオ番組の終了に、多くのファンがショックを受け、様々な憶測を呼ぶ事態となった。

一体、なぜ番組は突然終了してしまったのか。声優業界関係者のX氏がこう明かす。

既婚を隠して不倫「相手との結婚話が出ることも」

「櫻井さんは番組を長年支えてきた放送作家のA子さんと10年以上にわたって交際を続けてきました。しかし、結婚の事実については隠したままで、A子さんとの間で結婚話が持ち上がることもあったとか。

A子さんは報道直前に櫻井さんが実は既婚者だったと初めて知り、ショックを受けて作家業を引退してしまったんです」

A子さんが突然引退したことで、関係各所は対応に追われた。そんな中、櫻井本人が「自らの不貞」について明かし“謝罪行脚”をしたというのだ――。

事実確認をするため、仕事場へ向かう櫻井に声をかけた。

——文春オンラインです。先日はご丁寧に対応いただきありがとうございました。A子さんと交際されていた事実についてうかがいたく、声をおかけしました。

櫻井は一瞬動揺の色をみせたがすぐに落ち着きを取り戻し、慎重に言葉を選びながらこう答えはじめた。

「私が言うのもあれですが、お相手もいてデリケートな事でもありますし。当事者間で話をしていたりして、渦中ということもあって、私も事務所に属している人間なので、やはりそのあたりを少しお話ししておきたいなという。別の機会でお話しできたらと」

記者「不倫相手に結婚の約束も?」 櫻井「そのようなやりとりは、はい」

——まずはこれだけ確認したいのですが、A子さんとはお付き合いされていた?

「そうですね」

——10年にわたって交際していたとうかがいましたが、A子さんは櫻井さんが既婚者だとご存じなかったということで間違いありませんか?

「そうですね」

——A子さんと結婚も見据えて交際されていたと。

「そのようなやりとりは、はい」

——先日の結婚報道でA子さんが結婚の事実を知り、それが原因で番組を降りてしまったのでしょうか。

「そうですね」

——A子さんのことは奥様にはもう伝えているのでしょうか?

「もう、しております。継続して話をしているという形」

——A子さんは結婚を知って緊急搬送されたんですよね?

「その辺もちょっと、はい。私の方でこれ以上ちょっと……。とりあえずご連絡差し上げます。(説明する)時間を私にいただければと思います」

——ぜひお願いします。急にお声かけしてしまい、失礼いたしました。

「あぁ、いえいえ」

“事実確認”で編集部に赴いた事務所社長

このやりとりの後、当日深夜に所属事務所インテンションの代表がひとりで編集部を訪れた。櫻井は直撃取材で「再度説明したい」と話していたが、代表は「櫻井も自分の口で説明したいと言っていたのですが、こちらの都合で今回はとめました」と説明した。

——では、改めて事実確認の方を始めさせていただきます。櫻井さんが結婚している状況で、A子さんと交際していたのは事実ですか。

「事実は事実です。結婚してるっていう報道が出たときに、清算するってところで、その日のうちに話をしたと。今はもう清算されている状態ではあります」

——櫻井さんはA子さんと約10年ほど交際されていたと。

「そうだと思います。ただ櫻井が結婚していたことも事務所は本当に知らなくて。(結婚報道についての説明の時に)『結婚してるけど、付き合っている人がいました』という話ですね。聞いているのは」

——A子さんは、櫻井さんが結婚していたことをご存じなかった。

「知らなかったと櫻井本人から聞きました」

——事実を知ったA子さんはショックで救急搬送され、放送作家業を引退されてしまったとうかがっております。

「そうですね、引退されるっていうことで私達も聞いてます」

櫻井は「(罪悪感を)持っていると思います」

——A子さんが携わっていた各番組関係者に対し、櫻井さんの不貞行為が原因だと自ら謝罪なさったことは事実でしょうか。

「結婚の事実が報道されて、その上でA子さんとの件を櫻井本人から説明されたことで、事実こういうふうになってしまいましたっていう説明をしました。私も同行しましたが、櫻井が全部自分の口で説明しました。具体的には報道で(結婚していることが)出ましたという事と、その上でお付き合いしている方もいましたということと、A子さんが作家を引退するということ。その上で申し訳ございません、というお話をしています」

——櫻井さんの奥様はどのような状況でしたか。

「奥様とはお会いした事がなく、ご連絡も取っていないのでわかりません」

——櫻井さんは取材に対して、不貞の事実を認めてらっしゃいました。どういうお気持ちなのでしょうか。

「素直に答えるつもりではいたみたいです。事実、自分がやってきたことに対して(罪悪感を)持っていると思います。言っていることは本当に終始変わらず、これ以上A子さんに迷惑をかけたくないと。

事務所に対して『結婚報道が出ます』という報告をする際に、『付き合っている人もいました』という話を同時にしないという選択肢もありました。良くない事ではありますが、(すべて報告したことに関しては)彼なりの考えがあっての事だと思うんですよね。

事務所としても話をした上で記事になる場合は、認めるところはちゃんと認めましょうと。話し合いをしたところです」

A子さんにも電話で事実確認を行ったが、体調が思わしくない様子で「お答えすることはできません」と取材に応じることはなかった。

10年以上交際した恋人の裏切りを知ったA子さんと、夫の不貞行為を知った妻。櫻井はいま、自分の過ちによって傷つけた2人に向き合い始めたところなのだ。

一部で不倫が報じられた声優の櫻井孝宏(48)が27日、所属事務所の公式サイトで謝罪した。

所属事務所は「櫻井孝宏に関するお詫び」として文書を発表。「応援して下さっている皆様、関係者の皆様、この度の弊社所属 櫻井孝宏に関する報道につきまして、記事に掲載されている女性に対して大変なご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。日頃より応援して下さっている皆様、関係者の皆様にも多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことをお詫び申し上げます」と謝罪した。

「このような事態を招いたのは櫻井の不徳の致すところであり、本人も厳粛に受け止め猛省しております」としたうえで「弊社といたしましても今回の問題を重く受け止め、皆様の信頼回復に尽力してまいります」と説明。重ねまして、この度は皆様へ多大なるご迷惑をおかけしております事を深くお詫び申し上げます」と続けた。

櫻井もコメントを発表し、「この度は私の不適切な行動で皆さまにご迷惑をお掛けしてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます」と謝罪。「今回の件は私の無責任な振る舞いの結果であり、私の行いは決して許されるものではなく、皆さまのご信頼を裏切る形になり深く反省しております。今後は自分自身の行動を猛省し、失ってしまった信用を回復できるよう誠心誠意努めてまいります。この度は誠に申し訳ございませんでした」とつづった。

櫻井は9月、一部の報道を受けて、所属事務所が「本人の意向もあり、プライベートに関することは公表しておりませんでしたが、掲載されております記事につきましては事実です」と、元声優の女性と結婚していることを公表。26日配信の「文春オンライン」では、自身のラジオを担当していた放送作家の女性と10年間、結婚を隠したまま交際をし、既婚者であることを知ったショックで女性は救急搬送、放送作家を引退し、9年間続いていた文化放送のラジオ「P.S.元気です。孝宏」も突然終了したと報じられた。

櫻井は1996年にテレビアニメの「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」で声優デビュー。「おそ松さん」のおそ松、「鬼滅の刃」の冨岡義勇、「呪術廻戦」の夏油傑、「コードギアス」シリーズの枢木スザクなどの声を務めている。

發表評論