全館オープン初日に外国人観光客が殺到、円安をきっかけに「買い煽り」!

水際対策の“緩和”で続々…訪れる外国人観光客–“安い日本”で“爆買い”過熱

10月11日からコロナの水際対策が大幅に緩和され、外国の人が日本へ旅行しやすい環境が整いました。

10月11日の関西空港。到着口からは、大きな荷物をもった海外からの旅行者の姿が。1日5万人だった訪日外国人の入国制限がなくなり、およそ2年半ぶりに個人の外国人旅行客の入国が解禁されました。

11日、水際対策が大幅に緩和され個人旅行が解禁に。68の国や地域に対して、ビザなしの入国が再開されました。

緩和から2日目。街に繰り出している外国人観光客をウォッチング。

【アメリカから来た観光客】 「5年前に大阪に来たことがあって、今回は妻と新婚旅行で来ました。(制限撤廃は)完璧なタイミングだった」

【タイから来た観光客】 「USJのマリオと、京都・伏見稲荷に行きたい。書類の準備が要らないから(手続きが)簡単でした」

【韓国からの2人組 “初めての日本旅行”に同行】

おそろいのコーディネートで韓国から来た、キム・ジュウォンさんとイ・ガヨンさん。

【キムさん】 「コロナが大丈夫になって、今日から入れるようになって旅行に来た。韓国もそうだし日本もそうだし、コロナが結構安全になって、今は行っても大丈夫じゃないかなと思って来ました」

Q:何をしに来られたんですか?

「道頓堀にショッピング、買い物しに行きます!」

日本のたこ焼きを求めて、東京・上野のアメ横に外国人観光客たちが続々と訪れていました。

【イタリアからの観光客】「とてもおいしい。食べてみたかったんです。ガイドの人から東京で一番有名で最高だからと聞いたんです」

イタリアから団体ツアーで日本に来たといいます。

【ロンドンからの観光客】

上野と浅草の間にある、かっぱ橋道具街にも多くの外国人観光客の姿が。

通りで出会ったのは、11日ロンドンから来日した夫婦、ウェインさん(39)とヘレナさん(34)。夫、ウェインさん:「良い包丁を探しています。包丁ならこの通りが良いと聞きました」

【ベルギーからの観光客】

一方、銀座にある生活雑貨や洋服などを扱う店の前には…。買い物を楽しむベルギー人の団体が。皆さんマスクを着用しています。

こちらアメリカから来たカップルは、シャツなど合計で2万円以上を買ったといいます。アメリカから来日したカップル:「アメリカで買ったらもっと高い」

【オーストラリアからの観光客】「僕の友達は空のスーツケースを持ってきたんだ。日本にはすごく良いものがたくさんあると知っていたから」買い物する気満々で日本へ。13日は時計を買う予定だといいます。

「明日はもっと買うよ」

【シンガポールからの観光客】

11日、成田空港に到着した女性は奮発して、シンガポールからビジネスクラスでやってきました。 シンガポールから来日:「円安の恩恵は大きいです。うれしいわ」

フランスからやってきた4人家族は、念願の初来日です。フランスから来日:「東京、大阪に行く予定です。その後は未定。」

国内向けの全国旅行支援も同時に始まるため、スタッフは張り切っています。日本酒の“ウェルカムドリンク”も準備し、気合は十分。

しかし、課題もあります。コロナ禍でスタッフが離れてしまい、現在は人手不足に陥っているのです。

箱根旅館 海外から“予約急増”

11日、神奈川県箱根町にある宿泊施設にやって来たのは、アメリカ・ユタ州から日本にきた夫婦です。

東京に住む娘に会うために来日した2人は、日本各地を観光して回るといいます。

發表評論